Debian GNU/Linux 5.0.1 のインストール

掲題また少し(Debian -- Debian “stretch” Installation Information、リンク先は将来的にバージョン変わってるでしょう)。取り敢えず雑感。

  1. インストーラ、なんか選択肢増えてる
  2. オートメイテッドって何
    1. DHCP無いのでネットワーク定義で止まった、手入力
      1. そしてその辺英語画面だし
    2. 言語選択あり、日本語として
    3. パーティション訊かれる
      1. 説明は英語じゃん、選択肢のみ日本語
      2. 取り敢えず怖くなったので今はこれで引き返す
  3. グラフィカルオートメイテッドを試す
    1. 駄目だったビデオモードが合わなかったみたい
  4. 普通のインストールから始めると
    1. 言語選択が最初で、以後大方日本語で進む
  1. グラフィックインストーラ
    1. 手でビデオモード選ぶ事にしたらいけた
      1. 314 は駄目だけど 311 はいけた、PCの問題でしょう
      2. 表示内容はテキスト版と変わりない感じ、画面のデザインは良い感じ
      3. グラフィックインストーラでも、キーボードだけで操作できるのは良い(当然と言えば当然だけど)
    • 文字の大きさ考えると、解像度は 640×480 で良いんじゃないかな、800×600 にしなくても