テキストの引き算

テキストの差分が欲しかったんだけど、diff とはちょっと違くて。
名前のリストがある、テキストファイルが二つ、まあファイル名とかディレクトリ名のリストなんだけど。こちらに在ってあちらに無いもの、或いは、こちらに無くてあちらに在るもの、そういうのが欲しかった。単にそういうリストが欲しいのであって、diff ではどちらのものとか何行目とか詳しいことがいろいろ出てきてそこまで必要ないです。

それは

grep -F -f <ファイルA>.txt -v <ファイルB>.txt 

でいいのでした。
fgrep は deprecated(非推奨) なので「-F」オプションにする、それで正規表現ではなくて単なる文字列として改行区切りで「-f <ファイルA>.txt」を受け付ける。「-v」なのでそれに入ってないものを「<ファイルB>.txt」から抜き出すことになる。

あと

cat <ファイルA>.txt <ファイルB>.txt S U -1

で対称差。
ここで「S」は「'| sort'」、「U」は「'| uniq'」その「-1」で 一回だけ出て来るもの。ということで、A に入ってて B に入ってないのと、 A に入ってなくて B に入ってるのと、合わせたものになります。
そしてファイルを繰り返すと先と同様の単なる差に

cat <ファイルA>.txt <ファイルB>.txt <ファイルB>.txt S U -1

で、A に入ってて B に入ってないのだけになります。B だけが欲しければ A の方繰り返す。