Gitについて

そろそろ Git。まあ、Railsの後ろでプラグインの辺りでいろいろ動いてる筈だが。そういうわけでなんだかよく分からないのでちょっとメモ

  • リポジトリはどこに
  • そのあと「git add <ディレクトリやファイルの指定沢山>」してから「git commit」その際コメント。
    • 初回は「git add .」として全ファイルを指定
    • その後の処理では「git commit -a」として add を同時進行させても良い
  • 「git diff --cashed」「git diff」「git status」で変更状況を確認
  • 「git log」で履歴、それで出てくるコミットのキーで「git show <その値のはじめの方>」で詳細
  • 適当なところに .gitignore を作って無視するものをリストアップ、書式はまあそれっぽく書く
    • このファイルも git に add するなら add する
    • git に加えたくない無視情報は .git/info/exclude とか

取り敢えず一人でローカルで使う分にはこれ位把握してれば良いのだろうか。どうなんだろう。

その .gitignore

はこんな感じ

*.swp
config/database.yml
log/*.log
tmp/*
vendor/plugins/*

「*.swp」は vi編集中避け(全角半角注意)。vendor/plugins/* も避ける、プラグインは別途 github だし。
最初のコミットまで、diff とか log とか status 出来ないのね。そして最初のコミットのコメント入力画面で追加のファイルの一覧。ignore そうなってるよね。そして、.gitignoreファイルも新規追加になってる。