Asakusa.rb新年会出席

浅草米久 本店にて。原則ハックなしの回。まあ、いろいろその手の話しは出るけど。

すき焼き(お店の表記では牛鍋)美味しかった。
幹事さんが頼んで下さっていた「トク(特上)」のお肉は本当に絶品、口に含んでそのまま形を失う、とろけるという食感とはまた違うのだけど、噛む直前に崩れて旨みが口中にあふれる、割り下ととき卵の味わいといっしょに。
お酒を頼んで、でも早めにご飯も頼んで、ご飯と一緒にとき卵からめたすき焼き肉が食をそそる。お店の方が、好みで鍋の割下をご飯に掛けても美味しいですよとれんげを下さる、美味しいですよ、ホントに。
追加に「上」を少し頼む、確かにちょっと味わいが違う(ような気がした)。噛む直前に崩れるのではなく、噛んだ直後にとろけて旨みがあふれる。噛むと、ってあたりがすごく良い。
そういう意味ではどちらにするかは好みの問題、値段は違うけど、でも凄く違うわけでもない(3790/3160)。僕の好みをいえばはじめ特を頼んで上を少し追加するのが良いかなと。