Debian (testing) lennyRC1インストールするも PC(CDドライブ)不安定

Debian -- Debian-Installer
手元の古い ThinkPad (元の持ち主さん有難う、そういうわけまだ使ってます、1161-73J i1200) のHDが飛んだので、やはり中古のHDに入れ換えて lenny をインストールしてみる

debian-testing-i386-businesscard.iso

グラフィカルオートマチック

オートマチックとか、インストーラの最初の選択肢がちょっと増えてる。試しにグラフィカルオートマチックを選んでみる

  • オートマチックというけど結構ちょっと訊いてくる
    1. ネットワーク設定、DHCP無いよ。じゃ手動で。
    2. 言語選択、日本語
    3. ディスクのパーティションどうするか、全部でLVM
      1. その書込み確認とか何度か
  • インストーラの日本語化は未だ全部は済んでないのね
  • グラフィカルは印象としては良い感じなんだけど、文字のアンチエイリアスのせいでちょっと字が読みにくい
    • これは手元機の液晶ディスプレイの解像度のせいだね。一応 1024x768 はあるんだけどな。
  • あれ、失敗しちゃった。システムをネットにとりに行ったところで失敗、アクセスできなかったみたい。

普通のインストーラ

普通にテキスト系のインストーラで。まず言語選択、なのですぐ日本語で続けられる。
あれ、失敗。CDのチェックに失敗だって。CD壊れてるとか。

グラフィカルインストール

無印グラフィカルで進める。こっちもすぐ言語選択。オートマチックだと順番が変わるのか。
やっぱり失敗。ディスクの関税性テストにいってみる、駄目だって、CD壊れてるって。やり直し。

もう一度

もう一度CD焼いてテキスト系のインストーラ。駄目だ今度は言語選択にも行かない、CDの完全性検査でもだめ、駄目になるところはさっきと違うっぽい。ドライブが駄目になったとか?

ドライブから異音

CDドライブから異音、ディスクトレイが出てこない。出そうとして異音。取り敢えずこのCDドライブからのインストールは無理。おしまい。

あれ、出来た?

一度電源釦で電源を停止、CDはドライブ正面のあなからピンをいれて取り出す。最初に作った方のCDをいれてあらためてインストーラ起動、テキスト系。あれ、進んだ。ベースシステムのインストール中。それなら LVMパーティションの詳細目盛っとくんだった、ええと LVMで、/home だけ分けてます。

ソフトウェア選択まですすんだので、ウェブサーバとSQLデータベース、標準システム。DBは何が来るかな、PostgreSQL 8.3 だった、良かった。

GRUBのインストール、そしてCDの取り出しまた異音を発するも何とかトレイ出てくる。