Rails勉強会@東京第36回 出席

Rails' Wiki - Rails勉強会@東京第36回 出席した。今回は株式会社Cuon | 業務システム開発をRuby on Railsで |にて、クオン様有難うございます。

「Cucumberをゆっくりしゃべります」moro さん (前半)

  • 13:20-14:50

「Cucumberがアツい and Webratがスゴい」講演(予定)資料 - moroの日記

  • idを使ったセレクタでなく、name属性でなく、ラベルで指定できる。
    • ラベルをちゃんと書く
  • aリンクもアンカーテキスト。イメージリンクもイメージのソースとか alt で(これは github最新の Webratでないといけないかも、gemは少し古くて)
  • ファイル貼付、フォームでのマルチパート指定なんかもちゃんと見る
  • publicに置いてある静的コンテンツ、Rails経由でない提供は見えないよね、コントローラが動いて静的ファイルを引っ張ってきてレンデーするとかなら大丈夫
  • シナリオとかキーワード日本語通すようにするにはどこかに「--language ja」
    • cucimberコマンドオプション
    • Rakeファイル lib/tasks/cucumber.rake
  • 言語指定
    • header"ACEPT_HEADER", lang)
  • 再読み込み
    • visit request.resuest_uri
  • moroさん的オープンID対応(フェイク)とか
  • ステップ定義の中、Before も書けるよ
  • rake features:rcov
    • Rakeファイルで Cucumber::Rake::Task.newインスタンスrcov を知ってるので、rcov = true すれば良い
      • もうちょっと具体的にはなんだ
  • 文字列をみるが文書構造はどこまで意識するか、させるか
  • ステップ定義の Rubyファイルの書き方
    • 共通できる処理はファイル分けたり
    • シナリオからは全部のステップ定義ファイルが見える
    • フィーチャファイル一つにフィーチャは一つにしましょう
      • ツール側に制限はないけど
  • ステップ定義の中のキーワード
    • Given と When はシナリオのなかでは区別無しに使える
    • Then は別扱いになる
  • 日本語は本当に嬉しいのか
    • 見る人(見せる人)が日本語の方が得意な方なら
    • cucumber のいい所は日本語が通るというところ(だけ)じゃない
  • 最後の方はちゃんとメモしてないや
  • 前提シナリオ
    • シナリオのなかにそんなキーワード書ける
    • いろいろ限界もあるので使い所はそんなにはないかも

休憩と最初の振り返り

「『実践Rails』を愛でる」かくたに さん (後半)

  • 15:20-17:10

http://www.amazon.co.jp/o/ASIN/4873113865/kakutani-22

  • 第一章
    • 一時間以上楽しむ
  • 第二章
  • 第七章
    • DELETEの冪等性
    • pp.205-206 辺り
      • URIの不透明性、透明性とは
  • その他の章
    • みんなでコメント合戦

全体の振り返り

  • 17:15-17:25