spec:models と fixture

「rake spec:models」だと failures でないのに、「rake spec」だとモデルのところで failures でまくりという現象があってしばらく悩んだ。
そのモデルのスペックファイルでは特にフィクスチャーを読み込んでいなかったのだけど、別の所でそのモデルのフィクスチャーを使ってたりした。そのため、DB内容にフィクスチャー項目が残ってて、フィクスチャー項目なしを前提にしていたモデル単体のスペックファイルと喧嘩になってしまったようだ。
(validates_uniqueness_of とかね)
モデル単体のスペックファイルのモデルオブジェクトの記述(初期化)を変更したのだけど、それはそれとして明示的にフィクスチャーを読むようにも書いておく。使わないんだけどね、でも今後スペックを追加していくときにフィクスチャーで用意されるデータのことを忘れないようにするためだ。