Rails勉強会@東京第42回

セッション

  1. 前半
    • Scaffoldの半歩先へ
    • GAE/J
    • RSpec
  2. 後半
    • Cucumber
    • Rails振り返り
      • 5周年/2.3になったよ

前半

RSpec のところと GAE/J のところを行き来しながら。

RSpec については前半ちょっと哲学的なというかいろいろ、或はそもそも論とか。その後具体的なスペック(skip-wiki)を見ながら話しをする。
なんか適当に語ってしまったけど良かったのかな。

GAEの方、郡司さんのリードでみんな個別に GAEプロジェクト切ってるの、Sinatra や Ramaze。
僕は時々様子を見るだけでコーディングには参加せず。聞いてる感じだと、結構要バッドノウハウ?

後半

Rails振り返り、Rails勉強会@東京もずっと前からやってますね。

2.0から2.3へのポイント的な。RESTful、NamedScope、I18N、Nested、Rack(+Metal)2。RSpec、Cucxumber、DirtyObject。

RailsとかKPT、いろいろ出る。まだまだ貢献すべきはいろいろある。日本語とか、日本の事情とか。