第三回Asakusa.rb出席

http://qwik.jp/asakusarb/行ってきた。とは言ってもみんな食事が終わってそろそろ本格的にという辺りで帰ったのは本当に残念。いろいろあって自分のPC持っていかなかったからって、みんなが楽しそうにPCやってる横で一人で文庫本読んでたのってどうよ。

お店の食事、良かったです

下町のお酒も飲める喫茶店という感じ、場所店名書いていいのかはよく分からないのでその辺は Asakusa.rb のサイト御参照下さい。
(記 http://qwik.jp/asakusarb/003_log.html)
定食物に力を入れてる感じだけど時間も遅かったし大勢だったのでそれはもうなくなりましたとかちょっとあって、結局塩鮭の焼いたので頼む。
まずご飯とお吸い物(かき玉)に鮭の皿が届く、鮭は決して小さくは無いがとり立てて大きいという程でも無く、これで終わりと言う事もなかろう、何か小鉢物でも来るかなと思っていたら大皿がやってくる。お皿は普通に唐揚げ定食とか生姜焼き定食とかのおかずの皿と同じサイズだった。レタスにキャベツの千切り(ドレッシング掛け)、目玉焼き、クリームコロッケ(ソース掛け)タルタルソース添え、ポテトサラダ、キュウリの漬物。なんというか、目玉焼き定食を頼んだら、コロッケまで付いて来てラッキーという世界のもの、それが鮭の定食のおかずです。そしてメインの鮭、よく脂が乗ってて塩気がご飯(普通サイズの茶碗に山盛り)に良い、これだけでいくらでも酒が進む。
なんか凄い満足感。これで定食物は 700円、というか生ビールつけてセットで 1000円はとても良い。しかもビールには最初お通しに煮物、切り干し大根、良い感じに甘辛くて酒が進む。
(というわけでビールもう一杯たのんだ)