Apache2 での Proxy設定

Debian etch

  • tasksel のウェブサーバーで入った apache2
  • proxy_module は既に入っているが有効化されていない
    • mods-available にはこれくらい
      • proxy.conf proxy_ajp.load proxy_connect.load proxy_http.load proxy.load proxy_balancer.load proxy_ftp.load
    • mods-available/proxy.conf を修正。
      • セクションの許可 deny,allow
      • コメントアウトされてる Allow from 行のコメントアウトを外して、クライアントとしてやってくる近在のマシンのアドレスを書く。IPの書き方注意
  • a2enmod proxy
  • a2enmod proxy_http
    • 今回は http プロクシだけなんでこれだけ
    • こっちだけでも依存する proxy も enmodされるんだが、まあ順次やるのがお行儀でしょう。
  • プロクシの設定自体を何処に書いたら良いか迷う
    • /etc/apache2/httpd.conf ってことで。
    • mods-available/proxy.conf に書くってのもありか?
  • /etc/init.d/apache2 force-reload

/1/31 追記

プロクシ先とかの設定を書く場所なんだけど、やっぱり httpd.conf じゃないような気がしてきた、
httpd.conf は、「後方互換のための空ファイル」として、昔の設定ファイルを使うのでないなら空にとどめておくべきかと思えてきた。
しかし、コンテンツ内容に関する物を mods-available に書くのも気が引ける。
ということで、コンテンツ内容なんだから、site-available/proxy を作ってそこに書けば良いような気がしてきた。
どんなもんかな。