ActiveScriptRuby での RubyGems (やり直し)

ある日気が付いたら RubyGems が不調になっていた。ASR(ActiveScriptRuby) を更新しても動かない。(記憶で書いているのでエラーメッセージとかの詳細はありません)
ちなみに Windows XP (Pro) SP2.
一応その時点での最新「ActiveScriptRuby 1.8.6(111)」なんだけど、どうしたんだろう。そういえば少し前、まだ ASR に RubyGems が同梱されていなかった頃、ASR頁の(今は無くなった)説明にしたがって RubyGems を手でインストールした憶えもある。その辺でどうかなってるかな。
というこどで、もう一度 ASR をアンインストール(「コントロールパネル-プログラムの追加と削除」から該当するものを削除)してみたら、Program Files\ruby-18 以下にそんな様なフォルダとファイルが残っている。gemコマンドとか、それから site_ruby 方面には別に自分でいれたものも少し。
この残っている ruby-18フォルダを適当に退避してから改めて「ActiveScriptRuby 1.8.6(111)」をインストールし直して見る。
無事、RubyGems「gem」コマンド動いた。早速「gem update --system」1.0.1 になりました。それから rails (2.0.2)、rspec (1.1.1)。あとは rdtool と rd2html-ext。
rd2html-ext は setup.rb でのインストールには失敗したので、ライブラリファイルを手でコピーしておく。
ruby-1.8\bin の spec.bat と rd2.bat には少し手を加える。spec.bat にはカラーオプション等「-fs -c」を紛れ込ませる。もともとなかった rd2.bat は Rubyスクリプト rd2(拡張子無し)を ruby.exeで実行するコマンドを書く、一応「-r rd2html-ext-lib」も書き添えて、rd2html-ext もすぐ使えるようにしておく。
そのくらい。