「東京Ruby会議01(tokyorubykaigi01)」出席

東京Ruby会議01 - Regional RubyKaigi」行ってきた。
車軸のような豪雨の中すこし遅れて到着、帰りには雨もう上がっていたけど。
「DocDiff」よかった、ちょうど Ruby(かなにか)でかかれた diffツールを探していた所だった。
Ruby 1.9 使ってみようか。

オフィスで踏み出すRubyの世界

お話の中で、WIN32OLEオブジェクトで、オフィスのコレクションをとった場合、ブロックを与えられるのが良いと言ってた。具体的には each があるのが良いと。
言葉を変えれば each しかないわけだ。map も collect も使えない。ではどうすればいいかというと、extend Enumerable すれば良い訳だ。いやまあ、だからどうしたって話ではある。