ディスク容量がきつい

手元で VMwareで動かしてる Debian GNU/Linux なんだけど、ちょっとディスク容量が圧してきた。VMなんでもともと容量そんなにとってない、4,5 Gくらい、/homeだけパーティション切ってる、swapはその下にファイルで、それが /(root) がほぼ 100%とかいってる。/home の配分間違えたって事か。
ちょっと何なので「sudo du -sh /*」「sudo du -sh /var/*」とかしてどこが容量使ってるのか確かめる。まあ、「/var/cache/apt/archives」、次いでその半分以下だけど「/usr/lib/ruby/gems/1.8/doc」、まとまってるのはその位か。
というわけで aptitudeパッケージの .deb ファイルを削除しよう。

「man aptitude」より

clean
 以前ダウンロードした .deb ファイルをパッケージキャッシュディレクト
 リ (通常 /var/cache/apt/archives) から削除します。

コマンドの実行

vmw03[1068] sudo aptitude clean                          16:07 0507 金
パッケージリストを読み込んでいます... 完了
依存関係ツリーを作成しています
状態情報を読み取っています... 完了
拡張状態情報を読み込んでいます
パッケージの状態を初期化しています... 完了
タスクの記述を読み込んでいます... 完了

容量少しだけできたかな。