mkdir 直後の cd

しばらく前に、 mkdir したら大体即座に今作ったディレクトリに cd するんだから、そもそもそういう動作をするコマンドを作っておこう、という感じの Tips をみた憶えがある。どこだったかいつだったかよく憶えていない。そのときはそれほど便利そうに思えなくてそのまま流してしまった。今、mkdir cd で検索してみてもなかなかそれっぽいものは見付からない。けど、やっぱりちょっとそういうの使いたくなってきた。
手元で使ってるシェルは zsh。alias ではコマンド引数($1)は使えないということだ、引数使うときは関数にせよと。
ということで、.zshrc に追記

mcd() {md "$1";cd "$1"}

md は、事前に mkdir にエイリアスしてある。引数無しだと mkdirの引数ありませんエラーになる。引数が二つ以上あっても、二つ目以降のものは無視する。引数引用符で囲ってるけどどうかな。